THE SPIDER'S TERRITORY 自分の学力以外にも問題は山積み 忍者ブログ
◆日常の雑記や音楽に関する話題、CDレビューなど◆

今日、いきなり親に「センター試験なんか受けるな」と言われました。
理由は、センター試験には特にこれといったメリットがない(実際メリットはあります。うちの親が仕組みを分かっていないだけ)ということと、こんなに金を払えるか(受験料の18000円とは別に、1校を出願するにつき大体15000円かかる)ということでした。

うーん…

所詮俺は親に食わせてもらっている立場でしかないので、金絡みの話を出されたら何も反論することはできないわけですが、今回の件では正直親には心底失望しましたし、あまりの理解力のなさに驚きました。

まぁ最終的には何とか納得してもらえましたが、それでも親に対する疑念は今後も消えそうにないです…。

同じような悩みを持っている受験生の人(絶対にいるはずだ!)、一緒に頑張りましょう(苦笑
PR

名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント(必須)
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>>せらび
マジで!?センターってとる人数が異様に少ないってイメージしかなかったから、それは朗報だわ!ありがと!

って親はもう適当に言いくるめて大体納得させたんだけどね(苦笑
スパイダー URL 2006/12/12(Tue)20:49:56 編集
無題
私立高校の30%はもうセンターでとってるって話を聞いたよ
調べて言ってみれば?(''*)
せらび 2006/12/12(Tue)18:36:43 編集
>>葵
>ウチ的にはセンターって、国公立の人以外大して意味無いかもって思うょ?
うーん…。
実はさ、親に何やかんや言われた時はつい頭に血が上って、「とにかくセンターは色々有利なんだ!」とか自分の中で勝手にセンターお役立ち理論が確立してたんだけど(苦笑)、よくよく考えるとね、まぁあんまり意味ないんだよね

>センター出願てイイようにみえて、結局一般も出願したら5万だし。
結局、金払うのは親だからね。ちょっとだけ(本当にちょっとだけ)反省

>ウチは1校しか出願しないのに2日も受けに行くのは非常にめんどくさいね。
でも、志望してる大学を受けるチャンスが1日でも多くあるなら、やっぱ俺は受けてみたい!
親には悪いけど…、そこんとこはもっとちゃんと相談して、それで分かってもらうしかないかな(汗

>まぁ、ウチの学校が全員受験っていってるから受けないわけにはいかないのです・・・(ノд-。)クスン
頑張れ!!

>他の人が受けてる間に勉強して一歩リード(スパイダーさんの場合は挽回?(笑)と考えればイイのでは??
挽回!?笑
うーん、そうだねー。ってセンターは受けるけど(笑

>何事も前向きに×2
おう!ありがと!
スパイダー URL 2006/12/11(Mon)00:17:24 編集
無題
ウチ的にはセンターって、国公立の人以外大して意味無いかもって思うょ?
センター出願てイイようにみえて、結局一般も出願したら5万だし。割り引きあるけど・・・。
ウチは1校しか出願しないのに2日も受けに行くのは非常にめんどくさいね。
まぁ、ウチの学校が全員受験っていってるから受けないわけにはいかないのです・・・(ノд-。)クスン
他の人が受けてる間に勉強して一歩リード(スパイダーさんの場合は挽回?(笑)と考えればイイのでは??
何事も前向きに×2
2006/12/11(Mon)00:02:47 編集

この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]