THE SPIDER'S TERRITORY 受験を支えてくれた音楽 忍者ブログ
◆日常の雑記や音楽に関する話題、CDレビューなど◆

今回の受験において、緊張やストレス、また様々な困難によってどうにかなりそうだった俺を支えてくれたのは、他ならぬ大切な友人達の存在でしたが、それと同時に、やはり絶対に欠かせなかったのは音楽でした。
中学時代、初めて人間を嫌いになりかけた時、また高校受験という人生初の壁にぶつかった時、俺を救ってくれたのがそうであったように。

試験の朝、家を出発する直前、俺はその大学の受験票よりもMP3のバッテリー残量を気にしていました。
そして、試験が始まる直前までイヤホンを耳から離さず、ひたすら1つの愛に固執しているラッドの曲を聴いては、軽い現実逃避をしながら(笑)、今自分が置かれている立場のちっぽけさを知って安心したり、また勢いのあるサウンドで全てを吹き飛ばしてくれるようなエルレの曲を聴いては、去年の学園祭のライブやバンドのメンバーの顔を思い出して心を落ち着かせたりなど、音楽は、一種の安定剤の役割を担ってくれていました。

余談ですが、試験前、スピッツはあまり聴きませんでした。というのも、中学時代の俺を救ってくれたのが正にスピッツだったので、そんなスピッツの特定の曲を聴くと、優しさを感じると同時に消したい記憶が甦ってくるということも否めなかったからです。
それと、アジカンもあまり聴きませんでしたね。何だか思わず口ずさんでしまいそうだったので(笑

そんなわけで、今回の受験を通して、音楽は、俺にとって絶対になくてはならないものとして改めて位置付けられました。
そして、これからもずっと大事にしていこうと心から思えました。

皆さんも、きっと自分にとって絶対になくてはならない何かが1つはあると思います。音楽に限らずとも。
そんな何かを、俺にとっての音楽同様、これからもずっと大事にしていってほしいです。そうすれば、きっと大抵の壁は乗り越えられるはずです。
PR

名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント(必須)
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>>YOUさん
YOUさんは名古屋の方にお住まいなんですね
では、すいませんが先に楽しんできます!笑
スパイダー URL 2007/02/10(Sat)15:21:54 編集
無題
アドバイスありがとうございます!夏休みには勝負賭けて頑張りたいと思います!あとRADのライブは4月4日のZepp Nagoyaに参戦します♪スパイダーさんの1ヵ月後になっちゃいますね。先に楽しんできてください!!
YOU 2007/02/10(Sat)10:46:34 編集
>>YOUさん
お久し振りです

>受験お疲れ様でした~。
ありがとうございます!

>試験直前まで音楽を聴くなんて…さすがです!
余計な周りの雑音も消せるので、一石二鳥ですよ

>自分は受験までついに残り1年を切ってしまいました…焦)
>音楽を味方につけて1年頑張ります!
頑張ってください!
とりあえず夏休みは怠けずに頑張った方が良いです!怠けた俺からのアドバイスです!笑

>あと、春のRADのライブ取れました~!
>今から凄く楽しみです♪
YOUさんは何日のどこに参戦ですか!?ちなみに俺は5日のZepp Tokyoなんですけどっ!
スパイダー URL 2007/02/08(Thu)23:44:27 編集
明日に夢を託せば希望
ご無沙汰です!受験お疲れ様でした~。試験直前まで音楽を聴くなんて…さすがです!自分は受験までついに残り1年を切ってしまいました…焦)音楽を味方につけて1年頑張ります!あと、春のRADのライブ取れました~!今から凄く楽しみです♪
YOU 2007/02/08(Thu)23:24:07 編集

この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]