THE SPIDER'S TERRITORY スピッツ「スターゲイザー」 忍者ブログ
◆日常の雑記や音楽に関する話題、CDレビューなど◆


01 スターゲイザー

解説:CDが発売される2ヶ月以上前から、人気番組「あいのり」の主題歌として使われていたせいもあってか、スピッツファン以外の人たちからも未だに多くの支持を集めている曲。
サビのメロディーが特に印象的。ギターのイントロもかっこいいです。

裏話:「羨ましいやら恥ずかしいやらで、見るのが嫌な番組のひとつだった」と、「あいのり」をいまいち好きになれなかった草野さん(Vo.)でしたが、タイアップになりそうという時に初めて番組をちゃんと見てみたところ、意外にもはまってしまったとのことです。

構成:サビ1→Aメロ×2→サビ1→Aメロ→サビ1→サビ2→Aメロ

曲調:ポップ&ロック

詞:ややベタとも言えるラブソング風の仕上がりになっていますが、スピッツならではの独特の言い回しは健在といえる内容です。

明日君がいなきゃ困る 困る


02 三日月ロックその3

解説:「スターゲイザー」とはちょうど対をなしているような、攻撃的で、それでいて切なさに溢れている曲。
イントロの荒々しいギターが良い感じです。
個人的に、スピッツのカップリング曲の中ではトップクラスの完成度を誇っていると思います。

裏話:曲名に「その3」とあるように、実は「三日月ロックその1」と「三日月ロックその2」もちゃんと存在しているんです。が、「その3」も含め、元々は全てライブでしか演奏されることのないレアな曲だったそうです。

構成:Aメロ→Bメロ→Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Bメロ→サビ

曲調:ロック

詞:「スターゲイザー」に比べて、より一層「片思い感」が強くなっているような内容です。

泣き止んだ邪悪な心で ただ君を想う



総評:「三日月ロックその3」はともかく、「スターゲイザー」は全体的にメロディーがノーマルすぎるので、従来のファンからするとやや物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、万人におすすめできる1枚だと思います。

おすすめ度…★★★☆☆

視聴はこちら
PR

名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント(必須)
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]