THE SPIDER'S TERRITORY スピッツ「ハネモノ」 忍者ブログ
◆日常の雑記や音楽に関する話題、CDレビューなど◆


01 ハネモノ

解説:CMにて、歌詞がない弾き語りバージョンが先行公開され、その時点から既に大反響を呼んでいた曲。
まるで学校のチャイムのような不思議な音を奏でるギターからひっそりと始まる印象的なイントロや、妙に耳に響く強めのドラム、それに加え、草野さん(Vo.)のやや掠れ気味な歌声と、徐々に音の厚みを増していく曲構成が、王道的かつ独特な世界観を作り上げることに見事に成功しています。

構成:Aメロ×2→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→サビ

曲調:ロック&バラード

詞:自ら「飛ぶ」や「進む」とは断言はしていないものの、「街を渡る羽のような思い通りの生き物に変わる」とまで言えるようになってしまった、スピッツの成長ぶりがうかがえる意味深な内容。

ささやいて ときめいて
街を渡る 羽のような
思い通りの生き物に変わる



02 SUGINAMI MELODY

解説:ストリングス、バンジョー、スネア・ロール、ピアノなどの豊富かつ多彩な楽器と、草野さん(Vo.)の落ち着いた歌声が織り成すバラード。

構成:サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ

曲調:バラード

詞:「ハネモノ」に比べると、自分で何かをしようという気持ちはあまりなく、時にゆったりと身を任せているような内容。

泣いた次の日 生まれる笑顔
飽きることなく回る風車よ




総評:美しい旋律が心地良い「SUGINAMI MELODY」もさることながら、「ハネモノ」のためだけでも買う価値があるシングルだと思います。
スピッツファンにもそうじゃない人にもかなりおすすめ。

おすすめ度…★★★★☆

視聴はこちら
PR

名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント(必須)
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事にトラックバックする:
【m-puzzle】
所属事務所から2007年11月17日から二ヶ月!! 【ストリートバトル】に駆り出されたストリートミュージシャンの【SUAL拳(サルパンチ)】と【m-puzzle(エムパズル)】 ストリートライブのCDの売り上げだけでゴールの東京渋谷『DUO』に向けて日本中駆け巡ってストリートライブをしています。 応援してあげて下さい!!! 【ラオラオストリートバトル】 http://battle.raorao.jp/ ((YOU TUBE動画)) http://...
URL 2007/12/05(Wed)14:48:59
忍者ブログ [PR]