THE SPIDER'S TERRITORY ASIAN KUNG-FU GENERATION「サイレン」 忍者ブログ
◆日常の雑記や音楽に関する話題、CDレビューなど◆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


01 サイレン

解説:ゆっくりとしたギター音から始まり、曲が進むに連れて徐々にスピードが上がっていくリズムや、密度を増していくメロディーなど、デビュー時と比べると格段に進化している才能や技術を確認できる曲。
疾走感溢れるPVも印象的です。

裏話:この曲は、山田さん(Ba.)が考えたコード進行を元に作られたそうです。が、当初はそれが曲になるかどうかさえ微妙だったとか。
しかし、最終的には後藤さん(Vo.)自身も「最高傑作」だと自負する程の名曲となり、アジカンが飛躍する上での大きな力添えとなりました。

構成:Aメロ×2→サビ1→Bメロ→サビ1→サビ2

曲調:ロック

詞:想い人への感情を、男性視点から書いた詞。

存在証明を鳴らせ サイレン


02 サイレン

解説:メロディーと詞こそ全く異なるものの、曲名と伴奏はA面(1曲目)と何ら変わりないという、前代未聞のカップリング曲。
しかし、それは単なるA面の使い回しというわけではなく、A面だけでは表現し切れなかった、この壮大な「サイレン」の世界観を補足する役割を持つ、とても重要な曲として仕上がっています。
心なしか、後藤さんの歌声がA面の「サイレン」に比べて優しくなっているような印象を受けます。

裏話:この曲のメロディーは、僅か30分で完成に至ったそうです(アジカンの中でも最速)。

構成:Aメロ→サビ→Bメロ→Aメロ→サビ→Bメロ

曲調:ロック

詞:想い人への感情を、女性視点から書いた詞。

あなたに出会ったその理由も わからないまま世界が終わる



総評:シングルなのにも関わらず、まるでアルバムのような作品性を秘めている1枚です。
アジカンファンなら、押さえておくことは必然でしょう。

おすすめ度…★★★★☆

視聴はこちら↓
PR

名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント(必須)
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]