THE SPIDER'S TERRITORY BUMP OF CHICKEN「天体観測」 忍者ブログ
◆日常の雑記や音楽に関する話題、CDレビューなど◆
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


01 天体観測

解説:メロディックかつ激しいエレキが映える前奏、低音が続くAメロ・Bメロ、そして、それまで抑えていた全ての力が一気に開放されたようなサビ。
王道的な構成と相俟って、バンプの中でも最もポピュラーな曲です。

構成:Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→サビ×2

曲調:ロック

詞:2人だけの「天体観測」を中心に展開していく、まるで物語のような詞は、その後のバンプの曲にも大きく反映されています。

見えないモノを見ようとして 望遠鏡を覗き込んだ


02 バイバイサンキュー

解説:「天体観測」とは打って変わって、全体的にゆっくりとしたリズムで構成されている曲。
主人公の気持ちがあらわになるラストのサビが最も印象的です。

構成:Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ×2

曲調:ロック&ポップ

詞:夢を叶えるため、生まれ育った街を明日旅立つ主人公。
「天体観測」以上に、物語的な要素が多い内容です。

僕の場所はココなんだ
遠くに行ったって 僕の場所は 変わんない




総評:さすがバンプを一躍有名にした曲だけあって、「天体観測」にはただならぬ存在感や不思議な説得力が感じられますね。
「バイバイサンキュー」もとても聴きやすい曲なので、バンプの音楽にまだ触れたことがないという人は、このCDをバンプ入門に是非。

おすすめ度…★★★★☆
PR

名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント(必須)
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]