THE SPIDER'S TERRITORY RADWIMPS「へっくしゅん/愛し(かなし)」 忍者ブログ
◆日常の雑記や音楽に関する話題、CDレビューなど◆


01 へっくしゅん

解説:ラップから始まるハードなロックチューン。
英語歌詞と日本語歌詞の混ざり合いや、曲全体の複雑な構成、サビの熱いメロディーなど、全てが聴きどころだと言っても過言ではない曲です。

構成:Aメロ1→Aメロ2→サビ→Bメロ1→Bメロ2→Cメロ1→Cメロ2→Dメロ2→サビ→Cメロ2

曲調:ロック

詞:まるで、人のマイナスの部分のみにスポットライトを当てたような、驚くほど攻撃的な内容ですが、そんな清々しいまでの「開き直ってる感」が逆に心地良いです。

「マジもう死にてぇ 笑」 死んじまえ お前とか是非とも死んじまえ
毎晩ティッシュとともに眠るベイビー精子たちもろとも消えちまえ(バイビー)



02 愛し(かなし)

解説:しっとりとした美しいバラードから始まり、次第にテンポを早め、切なさを帯びたロックへと姿を変えていく、6分以上に及ぶ大作。

構成:Aメロ1→Bメロ1→サビ1→Aメロ2→Aメロ3→Bメロ2→Bメロ3→サビ2→Cメロ→Dメロ1→Dメロ2→Bメロ2→Bメロ3→サビ2→サビ3→サビ1

曲調:ロック&バラード

詞:この曲の詞は、「へっくしゅん」とは打って変わり、自分の無力さに対する嘆きと、「君」への感謝気持ちをひたすらに書き連ねた、常に涙腺を刺激されるような深い内容になっています。

みんなそう 自分のためだけにいつも「誰か」がいる
じゃあその「誰か」のためには何で僕はいないの?
君はそう きっとそう 「自分より好きな人がいる」自分が好きなの
今は 言えるよ 「自分より好きな君がいる」今の僕が好き




総評:全く異なる2つの曲ですが、どちらも個々の世界観を完璧に確立していて、正に名作と呼ぶほかはないといったシングルになっています。
それでいて、何と500円という驚きの低価格。問答無用で買うしかないでしょう。

おすすめ度…★★★★☆

視聴はこちら
PR

名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント(必須)
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
>>YOUさん
>英語詞はさすが帰国子女(確か…)って感じです。笑
確か野田さんは、小4までアメリカに住んでいたんですよね
あの英語力と発音の良さには毎回頭が下がります!

>人によっては歌詞が下品と言われますが、普通は歌にしにくいような部分にまでスポットを当てているRADの歌詞が僕は好きです。
俺も全くの同意見です!!
普通のアーティストでは核心に迫れないような、人間の汚い部分や醜い部分、そして、ある意味狂気とも言える過度な愛情表現など、全てを曝け出しているラッドが大好きです!!

>語っちゃってすんません。。汗
思う存分に語るためのコメント欄ですよここは
スパイダー URL 2006/11/24(Fri)22:28:49 編集
RAD最高!
RADの曲には毎回心をゆさぶられますよね。英語詞はさすが帰国子女(確か…)って感じです。笑 人によっては歌詞が下品と言われますが、普通は歌にしにくいような部分にまでスポットを当てているRADの歌詞が僕は好きです。語っちゃってすんません。。汗
YOU 2006/11/24(Fri)00:22:32 編集

この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]